beatmania2DX 12 HAPPY SKY感想1

beatmania2DX 12 HAPPY SKY感想1今日は仕事が終わってから夜な夜なゲーセンに行ってまいりました。
一人で。

…まあ、まわりに誰もビートマニアやる人がいないというか。
ゲーセン自体もうあまり行かないような世代になりつつあるわけで…。

話を戻して感想的なこと。
11th REDに比べてシステム周りがかなり仕様変更された今回の12th HAPPY SKY。
(以下ハピスカ)
アナザーだろうがLV8+だろうがクリアできる人にとってはどうでもいいこと
ですが、難易度表記が1~8、8+の9段階から1~12段階表記に変更されました。
特にLV8以降は前作までではとても同じ難易度の曲とは思えない曲が同じLVに
カテゴライズされていて、LV7、8をギリギリでクリアというLVの人にとっては
かなり紛らわしいものでした。

それからようやくアナザー譜面にも難易度が表記されました。
前作までではノーマル7キーの色が変わっただけで、実際の難易度はやって
みないとわからないというものでしたよね…。
この辺はやってみればすぐわかりますけど、LV7前後、段位認定5~7段の人に
とっては嬉しい仕様変更です。わかりやすくなったという意味で。

以上は公式サイトにも出ているのでわざわざここに書くような事でもありませんが。
前フリが長くなりましたが何を書きたかったかというと。

EASY付でですが、LV10の曲を2つクリアしちゃいました!!
10thのNO.13(HYPER)と12thのXepher(HYPER)です。
どちらもEASYつけて80%ギリギリクリアですが、NO.13はCS版9thの方では
EASYを付けても赤ゲージまで上がらない始末だったもので。
超嬉しくて。
でも二度クリアできる気がしません^^

Vもそうですが、一度クリアしただけで(こっちはEASY無し)それはからは
何度挑戦しても一向にクリアできません…T-T
LV10の曲を7,8割りクリアできるようになれば蠍火とかのクリアも見えてくるんでしょうけど、
とりあえず個人的な目標としては、

LV7の曲を全曲A以上でクリアすること

ですかね。
残念ながら8~以上の曲はクリア安定しません。
多少運が絡んでくる程度の実力ですので。
もうちょっとネタがあるので後日にまたカキコ。
続く。

beatmania2DX 12th HAPPY SKY公式サイト

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