ガードブロッキング的ブログ

PSU、サービス終了 – 当然です!

PSU、サービス終了 – 当然です!とっくの昔に引退した身ですが、2年ほどプレイしたオンラインゲームが終了するとのことで、
最後に少し思うことを。

やっぱりこのゲームおかしい

です。

最後にこき下ろすのも悲しいですが。

敵を倒す方法がゴリ押ししかないんですもの。

PSO2やPSPo2iなどの回避アクションやガードなどの防御システムが
キレイサッパリ抜き取られているPSU。
いや、PSPo2で追加された訳ですけども、よくもまあこんなゲームをプレイしていたと自分で思うわけです。

過去にもさんざん悪口を言って止めたゲームですけど、終わり間際にちょっとだけ
プレイしてみようかなと思ってログインしてみるも人がいない。

仕方ないのでソロでイベントミッションをやってみるものの、LVがカンスト近いにもかかわらず
A、Sランクでもきつい。(中ボスクラスが固い)

ちなみにゲームを止めた時はマスターフォースLV8だったらしく、そのままでは汎用性に欠けるので
フォルテクターLV20で突撃。

引退後に追加されたらしい武器を適当に買っていざ戦闘してみると。

フォースの攻撃、スキでかすぎ!

3連続攻撃できない!

 敵の攻撃から逃げられない!

となり、正面からのゴリ押しゲーが始まってしまったわけです。

こんなのをソロでやってたら3分で飽きます。
飽きるんですが、こんなのを私は2年くらいやってたわけです。

やっぱりこのシリーズのファンだったからこそプレイしていた部分が大きかったのだな、と
今更痛感しております。

もののついでに私がPSUを引退してからの事をさらっと調べたのですが、
やはりおかしい部分はおかしいままだったようです。

例えば理不尽な当たり判定の修正が無い、とか。
例えば地下に潜行するエネミーが地上どころか空中のエネミーにも干渉する、とか。
例えば一部のエネミーの食らい判定がおかしくなるとか。
LVキャップが解放せず終いだとか。
結局のところPA連打ゲー、もとい爽快感の無い無双ゲーに終わったとか。
一部の人達はン十万単位でアイテム課金したとか。
中継ロビーで未解放の場所があるとか。
実装していないテクが未だにあるとか。

個人的に思うところがあるのですが、私としてはPSPo2iの要素を武器とエリアだけではなく、
防御アクションなどのシステム面にも反映すればまだゲームとして面白くなったのではないか
と思っています。
(台所事情でそうもいかなかったのでしょうけど)
少なくともPSPo2からPSPo2iは相当長い間楽しませてもらったわけですから。
しかもほぼソロで。
その良かった部分を反映できていれば…とも思うわけです。
といってもすでにプレイヤーのほとんどが離れてしまった後ですので
面白くなってもプレイヤーが増えたとは思えませんが…。

まあ、何を語ろうともPSO2が始まったが故の足切りに他ならない訳です。
接続人数を見る限りとても採算の取れてる運営状況とは言えないですから。
PSOBB後期より酷いかもしれません。
ワールドも2つあって維持費も2倍です。
むしろよく今まで終わらなかったと褒めたいくらいです。
それだけPSPo~PSPo2iの売上はPSO2の開発費のみならず、
PSUの赤字補填にも貢献していたのだな、と邪推してしまいます。

PSUの終了にあたり、正直CS版PSOやPSOBBほどの寂しさを感じていません。
悔やまれるのが微妙におかしい(変という意味で)ストーリーモードができなくなることくらいでしょうか。
EP3は完全オンライン配信のためPS2版でもできませんしね。
私はルミアルートのエンディングを見ず終いです。
話的には破綻している部分はありましたが、登場したキャラクター達は結構好きでした。
マガシとかポル3兄弟とかヴィヴィアンとか。
その辺は寂しいかもしれません。

久々、そして最後?のPSUの記事を書いたおかげで長くなってしまいましたが、
このゲームに対して私が言いたかったことは最初から最後までこの一言です。

どうしてこうなった?

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