ガードブロッキング的ブログ

[WP]zenbackの挿入タグをプラグインで実装するEZ zenback

[WP]zenbackの挿入タグをプラグインで実装するEZ zenback先日、当ブログにも設置してみたzenbackですが、WPでは挿入コードをもっと簡単に管理できるプラグインがありました。

モノについてのモノ語りさん作のプラグイン

EZ zenbackです。

プラグインから挿入コードを管理できるので、テーマ変更などの際にphpが上書きされてしまう時などに効果を発揮しそうです。
php本文に追記したコードはよく忘れてしまいますので><

スクリプトコードの場所にzenbackのjsコードをコピペします。

しかし。
なぜか私の環境ではうまく動作せず。
青線で囲った設定がことごとく反応しません。
ですが、ページソースを見てみるとzenbackの精度を上げるzenbackタグは挿入されていました。

zenbackタグとは下記リンクの説明にあるようにzenbackのjsコードとは違うものです。

関連記事の精度を上げる「zenbackタグ」

関連記事の精度を上げる「Zenbackタグ」
Zenbackは、ページの内容を解析して、本文部分とその他の部分を自動で切り分け...

なぜ正常に動作しないのか少し検索すると、

Mori2nd.comさんの記事

[WordPress]zenbackの設置にはちょっとしたコツがあった
http://mori2nd.com/20110824/wordpresszenback/

同じような症状です。

解決の方法は最終的にはわかりませんでした(←オイ
おそらくですが、EZ zenbackはテーマ依存と注意書きがあるのでvicuna Ext customとは相性が悪いのかもしれません。
Mori2nd.comさんもvicuna Ext customを使っているようだったのでそう思っただけで証拠も何もありませんが。

しかし、正規の手順通りにzenbackのjsコードをsingle.phpのコメントの後に挿入すればzenbackの表示は可能です。
ですのでEZ zenbackは目的の通りには動かせませんでしたが、zenbackタグを手軽に挿入するという意味で使うことにしました。

テーマの変更や更新頻度にもよりますが便利なプラグインだと思います。

モバイルバージョンを終了